いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2022年2月 身辺雑記

 

日記

 

2月1日(火) 日記の付け方を変える

全身バキバキの状態で起床。
昨日外出したせいだ。10,000歩も歩くと、身体が持たないらしい。
 
今年から、日記の付け方を変えてみた。
毎日書き付けていたのを止め、隔日にした。記事は月ごとにまとめる。
しばらくこれでいってみよう。

morning-sneeze.hatenablog.com

文章量にも日数にも縛られない。何日書かない日が続いたっていいし、以前のように連日書き留めてもいい。そのくらいがちょうどいい気がした。
ただし、タイトルに「日記」と付すのは忍びないので、「身辺雑記」としておいた。
 
毎日書きたいことなんて、別に無いのだ。それに元来、自分の身の回りのことなんて世界にはどうだっていいことを、自身がよくわかっている。
ただ、頭の中で思考がグルグル止めどなく回っているのを吐き出したかったり、前々からなんとなくモヤモヤしていたけど文章化できていなかったことがふとした時にまとまったりしたときに、サラリと書き留めておく習慣を身につけたかったのだ。
オンライン上にブログ形式でアップロードしているのも、スマホに変な専用アプリを入れずとも、ブラウザがあればとりあえず見たり編集したりできるという身軽さからだ。
 
コーヒーに関する内容も、日記から切り離したことでだいぶ見やすくなった。
ほぼシングルオリジンで飲み続けてきたコーヒーは、いつの間にか100種を超えている。いつか今まで淹れてきたコーヒーについての総括みたいな記事を作りたい。
 

2月2日(水) 違反転載

朝っぱらから、YouTubeの違反転載された動画の削除申請をする。
これ、だいぶ面倒だな。YouTubeのAIが判定して一覧になっているのはまだいいのだけど、それ以外はすべて一件ずつ、手動で転載先の内容を確認しながら申請の登録をしていかなくてはならない。
これからさらに増えていくようなら、AI判定のもの以外は放置することになるんじゃないかな。手間過ぎて。帳簿作成以外で事務作業を増やしたくないんだよな。
 

2月4日(金) 塗料の相性/モクモク

この続きはcodocで購入