いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/12/28 (火) これで十分だった

f:id:morning-sneeze:20211228215626j:plain

えらい寒い。
 
眠いのに寝たくなくて、ダラダラと3時くらいまでインターネットを彷徨う。
 
9時前に起床。室温は3度。
 
午前は新しく届いたスピーカーのセッティングや、荷物の受け取りなど。
 
最近、クーポンが届くことをいいことに、気が付けばフードデリバリーばかり頼んでいた。そんな贅沢なことができる身分じゃないだろうと反省し、野菜中心の食事を意識し始める。
冷凍の野菜を皿に開けて、チーズといくつかの調味料をかけてから、電子レンジで温めるだけ。食事は本来、これで十分だったんだ。
 
コーヒーを淹れる。
先日カルディで買ってきた「フェアトレード コスタリカ リベルタ農協」。やや浅めのシティロースト。ウォッシュド。
フェアトレードという言葉が好きではなく、あえて避けてきた豆。ただ、最近は飲んだことのないコーヒー豆のほうが少なくなってきたので、購入してみた。
粒の大きさは疎ら。豆の状態で甘い香りがある。いつものようにペーパードリップで、いくつかドリッパーを変えて試す。
お味は、マイルドなバランス系。桃のような甘さと焙煎の苦味が先行するけど、少しだけアップル系の酸味もある。渋みはほぼ無い。
飲みやすいけど、飲んだ後に舌の上にザラっとした苦みが残る。
 
記事を書いた。

morning-sneeze.hatenablog.com

エンクロージャーがオールアルミ製だと思って購入したら、実はそうじゃなかったことが手元に届いてから判ったスピーカー。
でも、さすがに高価なだけあって造りはしっかりしている。
 
以前整備したヤマハのスピーカー「NS-1000MM」が、また手に入った。前はブラックだったけど、今度はチェリーブラウン仕上げのヤツ。
やってみようとして結局止めた、クロスオーバーネットワークの3WAY化に着手してみる。
 
夜になるとエアコンがまったく効かなくなるのがしんどい。
ついでに眩暈も強まる。