Pioneerの古いブックシェルフスピーカー「S-X11」を入手したので、メンテナンスしてみる。
経緯
純粋に"見た目"である。
最近思うのは、どうやら自分の場合、1980年代の日本のメーカーのスピーカーが、外観も音も好みのものが多い気がしている。古めかしいけどどこかモダンで、音のレンジは狭い分中音域が厚く、丸みがある。だから、YAMAHAの「NS-10MX」とかJBLの「Control 1」あたりを、未だに手放さずに保管しているのだろう。
このS-X11も1987年発売のスピーカーで、各ユニットを縁取るシルバーのフレームにグッと来てしまったわけである。
フリマサイトでペア3,000円くらいで放出されていたのを入手。相場より少し安いのは、ウーファー用の前面グリルが欠損しているから。
先日メンテした「JBL Control Wave」もそうだったけど、このテのスチールグリルはかなり「ヤワ」で、中古で流通しているものは大抵ベコベコに変形していたり穴が開いていたりする。
このスピーカーもグリルを撤去した跡があったので、前オーナーが出品に際しあえて取り外してしまったのかもしれない。
とはいえ、ツイーターのグリルは奇跡的に綺麗なままだし、グリルが無くても全然違和感がない。欠損していても問題ないのだった。
改修前の音
想像では、当時のコンポにありがちないわゆる"ドンシャリ"な音なのかなと思っていた。しかし逆で、中音域が迫り出してくるバランスだった。能率が高く元気な印象で、鳴らせる範囲を無理なく鳴らすタイプ。
この前に置いていたスピーカーが密閉型で低能率の「YAMAHA NS-M325」だったので、余計にハキハキ聴こえる。
背面にバスレフポートがある。低音増強というよりは共鳴を調整して全体のバランスを整えているような感じ。
高音は質があまり良くないものの、しっかり出ている。ウーファーとのクロスも違和感なし。
音場は割とフラット。パースもあまり感じられないけど、安心して聴いていられる。好みの出音だ。
特徴のひとつとして、前面に「NORMAL」と「SURROUND」を切り替えるロータリースイッチがある。
「SURROUND」にセットすると音響効果が加わるのかと思ったら、ツイーターの出力が下がった。つまり高音域が弱まる。
自分の知っているサラウンドとは異なる。どういうことだろうか。別途ツイーターを用意してシステムを組むときのためのモードなのだろうか。
好みはデフォルトの「NORMAL」のほうなので、弄らないでおく。
分解
約35年前のスピーカー。コンデンサーの交換を中心に、リファインしてみたい。
初見ですぐに開口できそうな箇所として、まずは六角穴のネジで留まっているツイーターユニットから手を付けてみる。
ネジ類は錆が見えるので、錆び落としの溶液に浸けて可能な限り綺麗にする。
前面のグリルは、ユニットの溝に嵌め込まれているだけ。先の細いものを目に引っ掛けて、グリルが変形しない範囲で力を加えて少しずつ持ち上げていく。
ドームツイーターは3点ネジを外すとマグネットと分離できる。
ドームの裏に油分が染み込んだ綿が仕込まれていた。
つぎに、ウーファーを外す。
この固定はボルト一本。アクセスは、背面のプッシュ式ケーブルターミナルユニットのある孔である。
判りづらいけど、ユニットの上下にわずかに溝がある。そこにマイナスドライバーなどをあてがい、てこの原理で持ち上げてユニットを外す。
孔の奥に六角穴が見える。回すには、ややリーチのあるレンチが必要となる。
フェルトの吸音材は、ウーファーのマグネットを一周するように置かれていた。そのほかには一切無い。
ネットワークを構成するパーツ類はすべて厚紙の上に乗せられ、ファイバーボード製のエンクロージャーに直接タッカー留めされていた。
どうやら、ファイバーボードに回路を固定してから筐体を組み上げたらしい。
見たところエンクロージャーは、補強材を含めてすべて接着剤で組まれている。これを不用意に解体するのは、ボード自体を破損する可能性が高いと判断。筐体はこのままにして、ウーファー孔から手を突っ込んで作業するしかない。
この撤去に大変苦戦した。
小型のドライバーなどを駆使し、なんとか取り除いた。
今回新しく設けるネットワーク回路は、コイルと抵抗器を再利用とし、それらを含めたすべてのパーツをMDFに搭載して、木ネジで固定することにした。
なお、ロータリースイッチについては真裏からタッカー留めしてあることは確認できたものの、手が届かず作業不可であるため、諦めた。
改修
ネットワーク
ロータリースイッチは、単純にバイパス回路の開閉をしているだけ。固定の4.7Ωの抵抗器と並列で接続され、スイッチの切り替えで回路の抵抗値を増減させている。
ちなみに、既存のニッケミ製アルミ電解コンデンサーの静電容量は、3.3μFのほうはほぼ規定値、6.8μFのほうは二つとも8.0μF前後まで増えていた。
基板として用意したのは、100均ショップで購入したMDFパンチングボードと木の棒。
ボードをだいたい10cm角に切り出し、短く切り落とした棒を脚代わりにして浮かせる。前回分解したNS-M325のやり方を参考にしている。
既存はラグ板だけど、代わりに先日秋葉原のコイズミ無線で買ってきたモールド端子を設ける。固定は100均の木ネジ。
パーツとケーブルの接続は、なるべく圧着端子を使用していく。
パーツの固定はホットボンド。パンチングボードなのでケーブルタイにするつもりだったけど、手持ちを切らしていたらしく見あたらなかったので。
バインディングポスト
プッシュ式のターミナルをバナナプラグ対応品にしたかったので、新しいものを用意した。
しかし、エンクロージャーの既存の孔の径が2mmほど小さいことが判明。そのまま嵌めることができない。
孔を拡張する工具など無いので、引回しノコギリで地道に切り広げていく。これが意外と手間。
100均の皿ネジで固定するけど、その前にウーファーユニットを固定するのが先。
各ユニットの清掃
ウーファーのエッジと振動板、キャップ、ツイーターのドームには、なにやらコーティングがされていたようで、それが劣化してドロドロになっていた。さらにそこに埃などが付着していくため、かなり汚く見える。
中性洗剤を浸み込ませたウエスや綿棒でゆっくりとこそぎ落とし、シリコンオイルで再コーティングしておく。
改修後の音
すべての作業を終え、再構築。
メンテナンス後の音は、高音域が改善された影響か、輪郭がくっきりした。かといって繊細に寄ったわけではなく、定位が整理され聴きやすくなったという印象。
高音のチープな感じは変わらない。これはツイーターの性能が支配的なのだろう。しかしそれでも、張りが出て瞬発力が上がったようには感じる。
サラウンド機能が不要であれば、ロータリースイッチと抵抗器をスルーするとさらに良くなるだろう。また、すべてPPフィルムコンデンサーにすれば雰囲気が多少異なったのかもしれない。
クラシックやアンビエントなどの艶っぽい余韻は苦手だけど、それ以外はそこそこオールラウンダーである気がしている。単音にキレがあるので、ジャズをハイスピードで明るく聴かせたりするのが得意。
まとめ
工作面では、とにかく既存のネットワークの解体に苦労した。後々メンテナンスすることを前提とした設計になっていないのだろう。
しかし、以前メンテしたJBLの「4312M」もそんな感じだったし、基本的にユーザーは手を入れないものだという前提に立てば、思想自体は間違っていないのかもしれない。
自分の耳は、多少ナローでも「塊感」というか、エネルギッシュに前へ前へと出てくる音を心地よいと感じる節がある。併せて、現代のワイドレンジな音にも慣れている。
1980年代の製品は、その中間の音を鳴らしてくれるから惹かれるのかもしれない。アナログからデジタルへの過渡期、HiFiを目指しつつも垢抜けない、良く言えばいいとこどり、悪く言えば中途半端な音。
もちろんそうでないスピーカーもあるけど、いわゆる「その時代の音」というものの存在を、なんとなく認識した気がする。
終。
(参考)発売当時の雑誌レビューなど
ここでは、製品発売当時の雑誌のレビューから、音に関する部分を抜粋しています。
ステレオ 1987.2.
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(以下資料)