いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/10/22 (金) すきま風

f:id:morning-sneeze:20211022233017j:plain

キーボードの潤滑作業がやっと終わる。しかし、そのまま撮り溜めた映像の編集作業に移る気力がない。
もう1時だ。温かいもの飲んで、寝よう。シャワーも明日にしよう。
 
猛烈な気持ちの悪さとともに目覚める。
酷い倦怠感と疲労感。立っているだけでもつらい。横になっても変わらない。ついでに両眼球に張るような痛みもある。
目覚めとしては最悪だ。いったい何をしたっていうんだ。
 
ここに越してくるときに予想はしていたけど、玄関から冷気がとめどなく流れてくるのが、冷える原因だ。
ワンルームだから、玄関と今いる部屋の間に扉のような遮蔽物がない。玄関からの目隠しを兼ねて遮熱カーテンを設けてはいるけど、隙間だらけでまったく意味を成さない。
もしかして、この両膝の痛みって、身体の冷えからきているのかな。
 
日本の気候って、本当に住みにくいな。四季なんてなければいいのにと、いつも思う。
 
シャワーを浴びた後、コーヒーを淹れる。
コスタリカ/タラス/ガンボア農園。シティロースト。
ミューシレージを100%残した状態で乾燥させる「ブラックハニー精製」。豆の状態だと、甘酸っぱそうな香りがする。
淹れたお味は、やや酸味寄りのバランス系。カシスのような酸味が先行する。しかし、ハニー精製特有のトロっとした甘みもあり、軽すぎない風味となっている。鼻を抜けるシトラス系の清涼感が、どことなくハーブティーっぽい。
苦手なカトゥーラ種らしいけど、そんな感じがしない。
 
動画編集を始める。ただ、部屋が寒くて、しだいに机の上の手が悴んでくる。
 
昼食はグリーンカレーと味噌汁。どうしても身体を温めたいがためのメニュー。
 
気温12度。寒いはずだ。
 
顔、というか頭が冷たくなってきたので、観念してエアコンの暖房を入れる。片や隣では、冷蔵庫が内容物を冷やそうと躍起になって唸りをあげている。
正気の沙汰とは思えない、この空間。これらすべてが、自分が生きてゆくために必要なことなのだと思うと、虚しくなってくる。
こんなことをしないと生きられないのか。わざわざこんなカオスなことをしてまで生きる意味が、いったいどこにあるのか。
ひたすらに気が澱み、落ちていく。何も考えたくなくなるというか、考えたくもない。脳が痺れていく。
 
雨が本降りになってきた。
今日はこのまま、動画編集作業を続けることになりそう。でも、全然集中できないので、完成はまだまだ先になるだろう。
 
動画、20分を超えたので、前後編に分かれることになりそうだ。