いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/10/12 (火) 素の音

f:id:morning-sneeze:20211013001740j:plain

深夜。動画編集をしていると、頻繁に家鳴りがある。なんだろう。
 
10時前に目覚める。動画制作で夜更かししたので、遅めの起床。
 
雨が降り続く。建物に陽が照っていないと、さすがに室内も涼しい。
 
動画をアップロードした。 
改修により、中音域のヌケが良くなった。たぶん、これがこのスピーカーの「素」に近い音だろう。そういう意味での「True Sound」。
また、コンデンサー追加によりツイーターがまともに動くようになって、高音域がだいぶ出るようになった。改修前とは、まるで別モノのようである。
明らかに改善したのはいいのだけど、分解してみた印象として、あえて音を悪くするような設計にしているようにも見受けられた。音質以外で何か別の意図があったのかもしれない。
 
あとは、先月からちょこちょこと続けているデジタルアンプ「FX-502J」の改修を再開した。

morning-sneeze.hatenablog.com

一応現段階でのベストのセッティングを見つけたものの、それでやっと中古で見つけた改修されていない「素」の状態の音とタメを張れるようになっただけで、ガッカリしている。
表面実装のパーツ類をひとつずつ確認したわけではないので断定できないけど、同じアンプでここまで音に差があるのは、何らかのICの個体差である気がしてならない。
新品で買ったほうのヤツは、素の音が相当悪かったのだと思う。
 
動画にするために撮影しながら作業していたけど、内容がパーツ交換だけになるので、わざわざ作る必要もない気がしてきた。なにより、自分の技術では到底及ばない"地"のレベルが粗悪である可能性が出てきたことで、改修意欲が霧散した。「中華アンプ」なんて、所詮こんなものなのか。
このアンプ弄りは、もうこの辺でいいかな。
 
ちょうどクーポンが届いていたので、夕食はウーバーにする。
 
これがきっかけで、しばらくお熱だったオーディオ弄りも冷めてゆく気がする。