いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/09/28 (火) ワクチン接種2回目/70倍

f:id:morning-sneeze:20210928192544j:plain

はい。
 
今日は件のワクチン接種の2回目。
1回目のときは、到着時間に余裕を持って出掛けたつもりが目測を誤ってギリギリになってしまったので、さらに1時間ほど早めに自宅を出る。

 

朝食は、例によって朝マック

f:id:morning-sneeze:20210928232314j:plain

f:id:morning-sneeze:20210928162346j:plain

 
新宿都庁到着。
一月前にも来ているのだけど、つい最近のことのように感じつつ。

morning-sneeze.hatenablog.com

今回の写真もすべて古のコンパクトデジカメ「Canon IXY DIGITAL 10」によるもの。
1回目のときより明らかに人が多い。前回まではイマイチ知られていなかったこの会場、待たずにスイスイ進んだけど、接種対象者拡大がニュースになってから予約者が増えたのだろうな。今日は受付やエレベーター前で若干列ができていた。

f:id:morning-sneeze:20210928163116j:plain


展望台に上がってからは、前回同様ほぼ待つことなくスムーズに接種できた。ただ、1回目のときはどのタイミングで打たれたのかわからないくらい無痛だったのに、今回は普通に穿刺痛があった。いたい。
 
待機が終わった帰り際、展望台に訪れたときは無かった列ができていた。早めに来て正解だったかもしれない。

f:id:morning-sneeze:20210928163801j:plain

新宿を後にして、秋葉原に向かう。

f:id:morning-sneeze:20210928163813j:plain

 
ちょっと早めに昼食。駅ビル内にあるカレー専門店「エチオピア アトレ秋葉原1店」。

www.ethiopia-curry.com

f:id:morning-sneeze:20210928163733j:plain

神保町に本店があるエチオピア。以前神保町に通っていた頃は、本店で昼食を摂ってからカフェに向かうのが定番コースだった。何年も口にしていなかったけど、最近秋葉原にも出店していることを知り、久々に食べてみたくなったのだった。
 
何も考えず「野菜カリー」の辛さ70倍を注文。これがいけなかった。

f:id:morning-sneeze:20210928164521j:plain

辛さの上限値"70倍"は、本店でも気が向いたら注文していた。その記憶があるから特に何事もなく食べるつもりでいた。
しかし一口食べて、
「あれ? こんなに辛かったっけ?」
と思わずたじろいでしまった。これ、相当辛い。

f:id:morning-sneeze:20210928164534j:plain

「後を引く辛さ」とかではない。口に含んだ瞬間からストレートに辛い。
一口放り込んでは水を一口。これを繰り返す。
おかしい。こんなはずじゃなかった。昔は普通にバクバク食べられたのに。それとも、このお店は特別辛いのかな。
ラッシーも頼むべきだったか。
 
食べながら、いろいろ思い出してきた。
いつも食べていたのは野菜「豆」カリーだったこと。ご飯の量は少なめにしてもらうとちょうどよかったこと。辛さはいろいろ試して結局15倍くらいが食べやすかったこと。
 
頻繁に垂れてくる鼻水をすすりながら、舌と唇を痛いほどピリピリさせながら、なんとか食べきる。
サービスのマンゴープリンの甘みが口内に沁み渡る。

f:id:morning-sneeze:20210928165207j:plain

いきなり70倍なんて頼むもんじゃなかった。10倍あたりから身体を慣らしていくべきだったんだ。
 
思い掛けずグロッキーになりながら、お目当てのパーツを手に入れるためショップへ向かう。
こんなの、ただの苦行じゃないか。
 
ラジオセンター、秋月、千石、コイズミと歩き回って、ミッションコンプリート。
もっといろいろ見て回りたいところもあったけれど、以前痛めた右足首になんとなく違和感が出てきたので、これ以上動き回ることはせず帰路に就く。

f:id:morning-sneeze:20210928171056j:plain

足は徐々に痛みはじめる。酷くなる前に休ませたい。
 
ソロリソロリと帰宅。一月前のときのような歩くのもままならないほどではないけど、歩行距離が前回より短いのに痛みが出てしまった。これから先、毎度発症するのかな。
こんなんじゃ、もう旅行にも行けない。
 
17時。今のところ体調に変化は無い。
1回目と同様、一日程度経過で熱が出てきたりするのだろうか。
 
動画編集の続きをする。
 
21時。37.0度の微熱を計測。発熱、意外と早かったな。
加えて、風邪をひいたときこれからさらに熱が上がる予兆のような、寒気に似た気怠さと全身の関節に痛みが出始める。
ただ、今回は腕に痛みがほとんど無くて、ちゃんと肩の上まで振り上げられる。
1回目接種後とは様子が異なる。
 
23時前。37.6度。
感覚としては風邪っぴきの状態と同じ。腕は相変わらずなんともない。
寝るしかないか。