いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/09/27 (月) 嫌気性発酵

f:id:morning-sneeze:20210927195810j:plain

今月はフードデリバリーの需要低減で自転車の総走行距離が短いからか、気付いたら両の脚が細くなっていた。
ただ、体重に変化は無い。筋肉が減って、その分無駄な肉が付いたのかもしれない。
 
割としっかり眠ったはずだけど、眩暈と倦怠感が抜けない。ウダウダしながら午前を過ごす。
 
コーヒーを淹れる。
コロンビア/カウカ/エルパライソ農園。カスティージョ。ハイロースト。
「ダブルアナエロビックファーメンテーション」という精製方法の豆。聞いたことないなと思いインターネットで少し検索をかけると、嫌気性発酵を二度行うことだという。それならアナエロビックじゃなくて「アン、エアロビック」じゃないの?
豆の状態では、焙煎臭以外の香りがほとんどない。しかし挽くといかにも甘そうな香りが広がる。淹れると、桃やイチゴのようなコーヒーらしからぬ芳香。
お味のほうは、甘酸っぱい。ナチュラル精製の豆に似た甘みと、やや辛口でキレのある酸味が先行する。苦みとコクはあまりなく、後を引かない感じ。
ハイローストっぽいバランスの風味だなと思いつつ、甘みがやや重たいのはこの精製の特徴だろうか。
それにしても、嫌気性発酵と聞くと、どうしても「たい肥作り」をイメージしてしまうな。
 
午後は、先日届いた新しいキーボードの開封と撮影。
動画づくりを始めてからというもの、読書の時間がまったく取れていない。インプットをしたい。
 
果汁100%チューハイを飲んでみる。今回は白ぶどう。
ほかのブドウ系缶チューハイとは別物。風味からして、やっぱりジュースだ。これ。
 
夕食後、シャワーを浴びてから動画編集を始めるも、即刻飽きる。
明日は朝が早い。早めに寝てしまおう。