いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/09/05 (日) 化ける

f:id:morning-sneeze:20210906103625j:plain

先日出音の比較動画を投稿したサンワサプライのPCスピーカー「400-SP091」の改良をすべく、分解して中身を覗くなりしていろいろ確認していたところ、偶然にもスピーカーの置き方によって音の傾向が大きく変わることがわかった。
以前「このスピーカーは横置きにするとカッコいいな」と感じたことがあった。その状態で音を出してみたところ、多すぎる低音が引っ込んだのか中音域がかなり前に出てきて聴きやすくなった。
 
なぜそうなったのか。今のところ思い当たるのは、
  • バスレフポートの位置がデフォルトより下がって、机上面で反射して拡散する量が増えた
  • ウーファーとツイーターの机上面からの高さが同一になって点音源に近づいた
  • 机と箱の設置面積が広くなって安定し、不要の共振が減った
あたりか。
コンデンサーの交換でもしてみようかと思っていたけど、まずはこちらの研究が先かもしれない。
スピーカーのネットワークに関して調べていたら、7時半。
また夜更かし。寝よう。少しでも。
 
9時から12時まで、椅子の上で寝た。
 
午後も引き続き、スピーカー絡みの電子部材について情報を集め、必要なものを発注した。
ただ、今は興味が出ているからいいけど、キーボード同様あまり深入りしたくないんだよな。
 
コンビニまで荷物の発送のために出掛ける。
その後、さすがに味噌汁だけ啜っているのもどうかと、回転寿司屋で握り寿司2皿とフライドポテトを注文。遅めの昼食とする。
その足で駅前まで出向き、買い物と配達業務。
 
外は異様に涼しくて、秋みたいな空気。
 
配達の仕事のほうも、ワクチン接種のためにおよそ一週間ぶりということで、再開初日は軽めにしておこうと思いながら走りだしたけど、低需要なのでわざわざ意図せずともゆったりペースになる。
稼ぎ時の夏は終わった。一気に涼しくなって、フードデリバリーもオフシーズンになったのか。そういえば昨年都内を中心に走っていたときも、9月に入った途端閑古鳥が鳴き始めたしな。
 
結局、時間的はいつも通り走り続け、帰宅。