いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/06/21 (月) 動画の効率の悪さ/美味しいピザ

f:id:morning-sneeze:20210622004439j:plain

動画の編集作業をしていたら夜が明けていたので、寝ずにそのまま起きていることにした。
ただ、できあがった動画のアップロードにだいぶ時間がかかる。楽天回線じゃ仕方がないか。
完了するまで寝ていようとしたら昼前だった。
やっと終わった。
10数分の動画1本作るだけで12時間、調べ物を含めたらトータルで24時間近くかかっている。
完成した時の達成感はあるけど、そこにたどり着くまでの尋常じゃない労力。紹介するだけなら、文章や画像の掲載のほうがはるかに早いんだよな。
知りたい情報の吸収もそうだ。文章なら数分、数十秒読むだけで済む内容を、動画だと倍速をかけたとしても5分はかかる。それを踏まえて、今回作った動画の構成も画面の切り替えを素早くしてみたけど、諸々効率面でやっぱりブログには敵わない。
音を伝える手段として動画に頼るのだけど、それ以外の趣旨で映像を作る理由は今のところ無いかな。
 
動画をあげたら、何もしたくなくなった。
 
出前館からクーポンが届いたので、早速使ってピザを注文。
安価なピザにオプションでチーズを追加する。美味しいピザとは大量のチーズのことなので、これをするだけで満足度が上がる。
食す。調子が良いときでないと胸やけを起こすのだけど、今回は大丈夫だった。
 
眠い。夕方に寝て、起きたのが22時。
コーヒーを淹れる。味がしない。
睡眠のリズムがガタガタだ。でも、深夜のほうが調子が良いのは変わらない。これがなぜなのかずっと考えているけど、明確な理由は思い当たらない。身の周りから物音、特に人間の生活由来の音が消えて静まりかえるのが落ち着くのかもしれない。日中と異なるのはその点くらいなんだよな。
人の気配が感じられない場所に住みたい。