いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/06/17 (木) 通販のゲイシャ/わざとらしさ

f:id:morning-sneeze:20210617225129j:plain

夜が深まるにつれて意識ははっきりしてくるけど、今日は身体がついていかない。昨日久々に遠出したからだ。
外に出ていると、それだけで消耗する。もう嫌だと思うたびに、何らかの遮蔽物で外界から仕切られた自分だけが存在する空間が、疑似的にでも必要なんだなと再認識させられる。それを得るには、お金で解決する以外の方法を知らない。
 
クレジットカードの明細を見る。今月も赤字である。引っ越しに伴う細々とした用品を都度買っていたら、それが積み重なってしまった。
 
寝よう。
目が覚めたら、またウダウダと何もできずボーっとしているだけなのだろうな。
 
寒さで目が覚める。つい最近まで暑くて冷房を入れたと思ったら、この仕打ち。
まだ6時前だけど、このまま起きていよう。
朝食は発芽玄米のガパオライスと納豆。
 
11時。外がガサガサしだしたなと思ったら、唐突に雷雨。東京23区と川崎横浜一帯だけみたい。
 
コーヒーを淹れる。
Amazonで買えるゲイシャ。はたしてどんなものかと、試しに購入。
エチオピアゲイシャは昨年春に飲んだけど、そのときの豆には「ゲレザ」という商品名が付されていた。今回は同じ農園でもそれが見当たらない。
挽く前から特有の華やかな香り。粒の大きさもほぼ揃っている。
淹れたお味は、酸味先行。香りはフローラルで、酸味はフルーティ。浅煎りなこともあって、甘酸っぱさが強調された風味。クリーンで後を引かないさっぱりした喉越しも良い。紅茶風のコーヒー。
好みにもよるのだろうけど、やっぱり美味しい。Amazonで手に入るなら、これでも十分だな。
 
日中は本当に何もやる気がしないな。今月入ってからずっとだ。
朝食がいつもよりだいぶ早い時間だったにもかかわらず、昼を過ぎても全然お腹が空かない。
 
午後はカスタムキーボードの組み立ての続きをした。
全部揃ったキットではなく、ばら売りのパーツから必要なものを購入して組み立てるタイプは、今回が初めてだ。といっても、作業としては今までとやることが変わらなくて、所定のパーツを所定の位置に嵌めたりネジで留めたりするだけだ。ちゃんと適合するパーツを選びさえすれば、なんら難しいことはない。PCBもホットスワッパブルのヤツを選んだから、はんだ付けも不要だし。
ただ、録画しながらの作業は、思いの外時間がかかった。ポイントとなりそうな作業は画を気にしながら行うことになるのでやりにくいし、なんだかわざとらしいようなモヤっとした気持ちになる。何時間も収録した動画が編集で5分10分にまで圧縮されてしまうことを考えると、動画を作る前からやるせなさが芽生える。
YouTubeには様々なジャンルのハウツー動画がごまんとあがっていてその真似をしているだけだけど、制作の労力を知ってしまうと、なかなか継続してできることではない、ある種の能力のひとつなんだなと思わされる。
 
夕方、コンビニでおにぎりを二つ買い、仕事前に食べておく。体調はあまり良くないけど配達業務開始。
そこそこ需要があってオファーが来るけど、判断力が低下しているようで取り逃がすことが多かった。
だんだんペダルが重くなってくる。限界が近いようなので帰還。昨日と同じような虚脱感。でも、エナジードリンクには手を出さなかった。
 
夕飯は、温そばと野菜サラダ。生野菜がやたらと美味しく感じる。身体が欲しているのだろうか。
 
疲れた。疲れていると、良いことは何もない。