いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/06/08 (火) 周りは音ばかり/ビール

f:id:morning-sneeze:20210608223644j:plain

一昨日から睡眠時間を大幅にずらしたおかげで、たぶんこのまま寝転がれば朝まで眠ることはできるのだろうけど、深夜のほうが意識がはっきりしていて活発的なのは変わらないんだよな。間違いなく疲れているから眠れるけど眠いわけではない、みたいな。
 
インターネットで小型オーディオアンプの情報をいろいろ探していたら、3時。
そう、結局3時。
 
出窓から差し込む焼くような灼熱の朝日で起こされる。今日は真夏日になるらしい。
 
何をしてどういう状態なら幸せなのかわからない。
 
今日も9時過ぎからどこかで金切り音が断続的に響いてくる。それが止むまで録音はできない。

morning-sneeze.hatenablog.com

さすがに日曜大工でこんな本格的な音は出ない。住宅街なんだけど、どこかに町工場でもあるのだろうか。というか、毎日これだけうるさいのに、周辺住民はよく耐えていられるな。
 
動画撮影するまでは気に掛けなかったけれど、いたる所に騒音はある。冷蔵庫のコンプレッサー、上空の飛行機、救急車のサイレン、カラスの鳴き声、車のドアを勢いよく閉める音、家鳴り。などなど。
特に家鳴りについては、どこからともなく「パツン」とかなり大きな音を出してくれるのに、いつ何の拍子で発生するのか予想も対策も立てられないので大変厄介。鳴かれたら潔く撮り直すしかない。カラスも昼間だけかと思っていたけど、割と遅い時間でも鳴くときは鳴くんだよな。
林が近いので、これからさらに夏の虫の大合唱が加わるのだろう。
 
カラスや虫はともかく、人里に住む限りこれらの音を遮ることは難しい。さらにお金を積んで、部屋の中に遮音室を設けるか穴を掘って地下に住むくらいしか対処の方法が思い浮かばない。
お金の力で無理矢理空間を切り取る。そんなことができたら。
 
昼前、金切り音が途絶えたタイミングで収録開始。とりあえず撮り終えた。
郵便局に出掛けて、その近所のコンビニで昼食。帰り際、自宅周辺の様子を探ってみる。すると、住処から8件ほど離れた先で一軒家の新築工事をしているのを発見。最近の騒音はこれが原因か。両者の間にある建物達は、大して音を遮ってくれないこともわかった。
 
またメカニカルキーボードのキースイッチテスターが届いた。

f:id:morning-sneeze:20210608224419j:plain

9個もあるのに、色違いばかりなので実質的に3種しかない。わざわざセットで購入しなくてもよかったかな。
 
夕方、涼しくなってから配達業務。
配達員が少ないようで、頻繁にオファーを受けられる。これくらいまったりしていたほうがやりやすい。
 
久々にビールを飲みたくなったので買ってみる。
鶏のから揚げとサラダをつまみに飲む。やっぱり美味しくないな。
以前も同じことをした。ビールは普段飲まないけど、ふと「飲みたいな」と思うときがあって買ってみたりする。だけど、いざ飲んでみると単なる苦い水で、だんだん口を付けるのが嫌になってくる。しまいには「もうしばらくはいいや」となる。この繰り返し。
わかっているのにやってしまう。
馬鹿だな。馬鹿なんだろうな。
やっぱりお酒は養命酒だけでいいや。

morning-sneeze.hatenablog.com