いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/06/07 (月) カンカンドドドド

f:id:morning-sneeze:20210608000506j:plain

9時間ほど眠るも、頭は全然スッキリせず。
 
スピーカーの音質比較のため、動画を収録する。スピーカーの出音をマイクで拾って交互に再生されるよう編集するため、その素材となる映像を撮りたいのだった。
 
動画の撮影で音声が重要になるような場面では、周りがなるべく静かな状態で収録したいのだけど、住処近辺は日中大体どこかで音を出す何かをしていて、それをノイズとして拾ってしまう。
今日は午前中はどこかで家の補修だか建築だかをしているらしく、午後は別のどこかの道路工事で転圧機の音。「カンカン」あるいは「ドドドド」という、建物をいくつ隔てたとしても地を伝って響いてくる音だ。
それが比較的和らぐのは、昼休憩中と業務が終わる夕方しかない。しかも夕方は、学校帰りの子供の無駄に大きな声が唐突に聞こえてきたりもするので、確実ではない。夜はさすがに静かだけど、収録はアパートの一室なので、スピーカーからマイクで拾えるような大音量を出すのは避けたい。
幸い今回は映像と音声が別撮りであっても編集はそこまで面倒ではないため、映像だけ先に撮って音声は別日に収録することにした。
 
もっとさらっと撮影できるものだと思っていたけど、考えが甘かった。
 
なんか、外のほうが涼しいな。
 
徐々に体調が戻ってきたため、夕方から配達業務。
出歩く人の数は平日も元通りになったようだ。駅前はいったいどこから湧いて出てくるのかと不思議になるくらい人がいる。
注文のほうはそこそこ。というよりも、土日より受注の競争率が低い感じ。やっぱり単価が高いからといって休日にギラギラとオファーを待っているよりも、平日にまったりとサイクリングするスタイルのほうが自分には合っているな。
 
疲れた。せっかく体調を崩してまで昼夜逆転を戻したのだ。就寝前に養命酒を飲み、ちゃんと早めに寝るとしよう。
 
静かな場所に住みたい。