いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/06/04 (金) 動画撮影って大変

f:id:morning-sneeze:20210605004023j:plain

1時間ほど本を読んでから就寝。ちゃんと読めたのは久々な気がする。
割としっかりとした雨が降り始めた。明け方からの予報だったけど、随分早い。
 
10時前に起床。寝坊した。
最近夜更かし気味だったからか。それとも昨晩飲んだ養命酒の影響か。
 
外は暴風雨。引き籠るしかないけど、食糧が尽きかけているんだよな。どうしようか。
 
せっかく家に居るのに、屋根に叩きつける雨とサッシをガタガタ揺らす風のせいで、動画の収録ができない。音声にそれらの音が乗ってしまうのだ。時間がもったいないけど、止むまで待つしかない。
 
日中は何をしていたか覚えていない。YouTubeで動画を観ていたくらいか。
 
散々迷った挙句、夕飯はウーバーにした。サンドイッチとコーヒーのセットで800円は高いな。セレブの食べ物だ。
 
夜になってようやく雨風が止んだので、夕食後に動画の撮影を始める。
ただ、撮影機材を操作しながらの作業は想像以上に遅い。何か作業に取り掛かるたびにカメラアングルを決めて、それがちゃんと撮影されているか気に掛けながら手を動かすので、手元に集中できないし楽しめない。
そして、後に撮影素材を一本の動画として編集しなければならないとなると、気が遠くなってくる。動画配信サイトとかで定期的に動画をあげたりリアルタイムで作業配信をしている方々は、相当な労力をかけてやっているんだな。
 
気が付けば0時目前。予定していた作業内容の半分程度しか進めなかった。