いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/05/31 (月) SP-STAR製キースイッチ6種に触れる

f:id:morning-sneeze:20210601004414j:plain

自分の場合は「確信した」だけで、楽にはなっていないんだよな。
 
今日も胸焼けがする。昨日はフライドポテトを食べたからだと思っていたけど、今は深夜2時、5時間以上は水以外口にしていない。
いや。サプリメントを飲んだな。その影響か?
 
どこか見下していた。
 

これだな。茶番じみている要因って。
 
今日は何もしない日と決めている。昨日サイクリングし過ぎたから。
といっても、端から何もしたくないし何もできない。読書も長く続かず、昼寝しようにも上手く寝付けない。
 
せっかく撮影スペースがある程度整備できてきたので、以前購入して放置していたメカニカルキーボードのキースイッチテスターを弄ってみることにする。

f:id:morning-sneeze:20210601004344j:plain

SP-STAR製。リニア4種とタクタイル2種。

f:id:morning-sneeze:20210601004551j:plain

  • Cyber (62g リニア)
  • Starry Night (62g リニア)
  • Purple (67g タクタイル)
  • Grey (67g リニア)
  • White (57g リニア)
  • Meteor Orange (57g タクタイル)
 
すべて潤滑化済みだった。6種といっても、「Cyber」と「Starry Night」はハウジングの色違いで、「Grey」と「White」はスプリングの強度が異なるだけ。そこまで多彩でもない。
 

 

Cyber / Starry Night

 
まずはリニアスイッチから見ていく。

f:id:morning-sneeze:20210601010049j:plain

f:id:morning-sneeze:20210601004720j:plain

f:id:morning-sneeze:20210601004725j:plain

CyberとStarry Nightは、同系の色違い。ただし、Cyberのほうは蓄光素材で、暗いところでハウジングが光るらしい。
試してみると、よく見たら発光しているかな、程度。

f:id:morning-sneeze:20210601005403j:plain

f:id:morning-sneeze:20210601005408j:plain

ハウジングを光らせる意図はよくわからない。そもそもキーキャップを被るのだから、外光が当たりにくいと思うのだけど。
性能面では、軸がタイトでブレが少なく、特に東西方向のガタつきはほとんど無い。潤滑も適正でスムーズ。
試すまでは正直なところオモチャみたいなものだろうと思っていたけど、実はそれなりに優秀なスイッチだった。

f:id:morning-sneeze:20210601010137g:plain

f:id:morning-sneeze:20210601010148g:plain

東西方向
 

Grey / White

 
つぎに、GreyとWhite。こちらはハウジングが一緒で、スプリングの押下圧が異なる。

f:id:morning-sneeze:20210601010258j:plain

f:id:morning-sneeze:20210601010304j:plain

67gと57gなので、両者を比べると重さが明らかに異なる。
工場潤滑済みだけど、前述2種と比べると少しだけ擦れ感がある。軸ブレもそこそこ。いたって普通のリニアスイッチである。
 

Purple / Meteor Orange

 
そして、タクタイルスイッチ。

f:id:morning-sneeze:20210601011223j:plain

f:id:morning-sneeze:20210601011250j:plain

f:id:morning-sneeze:20210601011256j:plain

「Purple」はGreyのタクタイル版。
軸を押し込んでみると、初期動作に遊びが無く、大きく丸いバンプがある。いわゆる「Holy Panda」ライクだけど、こちらのほうがやや柔らかい。
 
対して、「Meteor Orange」は茶軸に近い感覚。引っ掛かりが弱く、軽い動作。
トップハウジングがかなり柔らかいのが気になった。スイッチオープナーで力を入れず簡単に開いてしまうほど、四つの爪がフニャフニャして頼りない。ただ、これは個体差かもしれない。
問題なのは、とにかく軸ブレが大きい点。あえてこのスイッチを選ぶメリットは無い気がする。

f:id:morning-sneeze:20210601012559j:plain

f:id:morning-sneeze:20210601012620g:plain

f:id:morning-sneeze:20210601012631g:plain

南北方向

f:id:morning-sneeze:20210601012728g:plain

f:id:morning-sneeze:20210601012739g:plain

東西方向
CyberとStarry Nightが高性能。ただ、それ以外はどの面でも以前テストしたTTCのほうがやや優秀かな。

morning-sneeze.hatenablog.com