いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/04/25 (日) そんなもんだ

f:id:morning-sneeze:20210425175518j:plain

考えろと言われて考えられたら苦労はしない。
推考できる材料と脳みそ、環境が揃わなければできない。
 
引っ越し後、大した荷解きをせずに新居で4日が過ぎた。自分の周りにある段ボールたちは、実は不要物であることが濃厚になってきた。このままごみとして捨てても特段困らないんじゃないか?
 
昼間に配達業務。やや需要が高め。
今日からしばらく"なんちゃら宣言"。でも、街中はいつもの日曜日の同じように人も車もたくさんだし、いろんなお店を覗くとこれまたいつもの混み具合で皆さん食事していらっしゃるので、特に変化は感じないのだった。
まあ、そんなもんだよな。同じような"お願い"が今回で3度目ともなれば、さすがに「あほ抜かせ。付きあいきれんわ」という心情になっても全然不思議でないし、それに対して文句も言えないだろう。何だってそうだ。
 
政府はこの1年ほどの無為無策について何か責任を負うのか? そんな無責任かつ無能な連中の言い分に従うべき理由が何かあるか?
「自粛」っていうコンテンツに飽きちゃったんだよな。みんな。
 
仕事終わりにホームセンターに寄って帰宅。配達が忙しかったので遅めの昼食。
今日は少し荷解きしよう。といっても、やることといえば段ボール箱からすぐに使うものだけ抜き出して、残りはまとめてまた段ボールに仕舞って放置しておくのだけど。
気が向いたらすぐに手を付けないと、いつまで経っても片付かない。
 
夕立。引っ越してから初めての雨。
遠くで雷も鳴っている。
 
冷蔵庫のコンプレッサーの音、こんなにうるさかったかな。
 
缶チューハイを飲む。つまみはチェダーチーズ。
本当はもっと野菜をたくさん食べたい。
アルコールが入ると眠くなる。もともとその兆候があったけど最近さらに強まっているようで、動画を観たり本を読んだりしていると途端にウトウトしだす。これも老化か。