いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/04/12 (月) 要は改悪

f:id:morning-sneeze:20210412220625j:plain

動画編集ソフトのプレビュー動画を観続けるのに飽きたので、読書。
眠くなったら、寝るとしよう。
 

そこいらの人間よりむしろ文化的かも。
 
ウーバーイーツは、今日から送迎ドライバーの報酬体系が変更となる。
しばらくやっていなかったけど、確認のため昼間に稼働してみる。
 
結果は配送一件当たりの基本料金が大幅に下がっており、その減少分をインセンティブの乗率を上げることで賄っているような感じ。そこにヒートマップの金額が上乗せされて最終的な売上げとなる。よって、受け取れる額面は変更前とほぼ同じといえる。
 
つまり、
  • ピーク時間帯はそのまま
  • それ以外の時間の配達は報酬減少
となる。
 
言わずもがな、インセンティブは通常需要が高い時間帯の送迎に適用されるもの。しかも乗率は日によって変動するし、そもそもどこにどのように適用されるかもウーバー次第。配達員がいくら頑張ったって、今回減少した基本料金に従前の低い乗率のインセンティブを付けられることも十分あり得る。
結局、噂のとおり改悪だったわけだ。
 
新しい報酬体系について、これ以上掘り下げるつもりはない。
素よりほかのフードデリバリーサービスと比較してドライバーの報酬額が低いウーバーイーツ配達は、既にメインで稼働することがなくなっている。気が向いたときに数件受注する程度。
改善されないかぎり、このスタイルを今後も続けるつもり。限られた活力でペダルを漕いでいる。薄給に甘んずるわけにはいかない。
 
午後、注文していたカメラの三脚とマイクが届いたので、開封してセッティングしてみる。
Amazonベーシックの三脚は想定よりだいぶ軽い。安いからズッシリ重たいのだろうと思っていたけど、オモチャみたいな軽さだ。「ミラーレス一眼による定点撮影」という用途を果たしてくれればそれでいいので、まず問題ないはず。
USB接続のマイクは、パソコンに挿せばすぐ使える状態になった。便利。
あとはどの位置にマイクを置くのがよいのか研究しなければならない。配置を少しずつ変えながら録音した音を聴き比べる。今日はこの作業で終わりそうだ。
 
そろそろ使っていく動画編集ソフトを決定しなければならない。
しばらくは定番の「Lightworks」がいいかなと思っていたけど、タイムライン上に並べた素材の料理の仕方は「DaVinci Resolve」のほうが直感的で優れている気がしてきた。うーん。
もう少し調べるか。