いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/04/08 (木) スペースキーの歪みを修正/デスクマット

f:id:morning-sneeze:20210408173915j:plain

夜型人間になってきたな。4時になろうとしている。
 
布団の中で本を読んでいたらそのまま寝てしまったらしい。
起き抜けから肩が凝っている。ツボ押しで誤魔化す。
 
今日は何となく調子が良さそうだと始めた配達業務。終わってみればクタクタ。両脚に鉛が括り付けられているよう。夜もやろうかと思っていたけど、ムリかもな。
 
先日届いたカニカルキーボード用キーキャップ「Pitta Studio DSA Bluebird」の6.25Uスペースキーが反っている件を購入元に問い合わせたところ、解決策を提示してもらった。
熱湯に浸して曲げるだけである。
適当な容器にお湯を入れ、キーキャップを30秒ほど浸け置く。その後、キーキャップを取り出してすぐに机の上に置き、歪んでいる部分を矯正するように上から指で押し付ける。そのまま30秒くらい。

f:id:morning-sneeze:20210408173607j:plain

f:id:morning-sneeze:20210408173612j:plain

上記の工程を二回繰り返したところ、ほぼ平らになった。

f:id:morning-sneeze:20210408173634j:plain

実は熱を加えて柔らかくする方法は考えついてはいたけど、PBTの融点がお湯の温度よりかなり高いので、火で炙りでもしないかぎり難しいだろうと思っていた。
ただ、ここは物理的性質の融点ではなくて、熱的性質の熱変形温度を確認しなければならなかった。PBTはほかのプラスチックと比べて融点が高めだけど、耐熱温度は60から140度、熱変形温度は50から85度とある。意外と低いらしい。

www.toishi.info

「融け出す温度が高いのなら耐熱温度も高いのだろう」という早合点だった。
 
これでようやく、キーキャップを本来組み合わせたかった色合いにすることができた。このまま最下部の行に差し色がないと締まらないままだったから、早急に解決できてよかった。

f:id:morning-sneeze:20210408173710j:plain


次いで、半月ほど前に注文していたオーダー品のデスクマットが到着。

f:id:morning-sneeze:20210408173726j:plain

ジーンズのように藍染された木材の板目をプリントしてもらった。
原版の写真よりもシャープネスはやや低下するけど、発色が良く十分美しい。木材の油脂による染めムラや打痕もそのまま表現されているので、マット自体が汚れたとしてもそれほど目立たないだろう。グッドクオリティ。

f:id:morning-sneeze:20210409003553j:plain

そこまで値が張らないし、数種類制作して気分に合わせて敷き替えてもいいかもしれない。
 
日中はそうでもなかったけれど、陽が落ちたら冷えてきた。
 
夕食は山菜弁当と納豆、味噌汁。
お味噌汁は久々に作ったな。
 
読書。寒いから、今晩も布団の中。