いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/03/19 (金) デリバリーの住み分け

f:id:morning-sneeze:20210319213656j:plain

眩暈と熱っぽさが静まらない。おまけにくしゃみも止まらない。
毎日どこかしらの調子が悪い。
 
朝。口の中がなんとなく気持ち悪いので、起き抜けにうがいをする。
熱っぽさは引いたけど眩暈が残っている。あまり休んでいるわけにもいかないから、今日はこれで仕事をしなければ。
菓子パンをひとつ食べ、白湯を飲む。
 
昼に配達業務。
ここ最近、出前館のデリバリーを中心に稼働している。今日は平日でありながらオファーが引切り無しに入ってくる。
出前館のアプリを覗くと、注文額に下限が設けられていて割としっかりとした量の料理を注文するようになっている。日中に自宅に居ることができる環境で、かつ飯時にちゃんと飯を食べられる状況にいる方が利用するのだろう。規則正しい生活ができる、余裕のある人というか。そんな印象を受ける。
対してウーバーは、「コーヒー一杯だけ」「おつまみ一品だけ」みたいな少額の注文が可能なうえ、配達に対応している店舗数も多い。昼食が終わればおやつを食べ、その次は夕飯、そして夜食。コンスタントではないにしろレパートリーが広ければそれだけ注文しやすいし、多様な人間が利用でき、当然配達数も増える。
そのうち出前館も少額の注文に対応していって両者の違いは小さくなるのだろうけど、今はむしろ住み分けができているともいえる。
しばらくは出前館の配達を続けてみよう。
 
6年近く使い続けているミラーレス一眼の画質の劣化が最近著しくなっているため、買い替えを検討する。
ミラーレス一眼だと今はSony一強なんだな。ただ、古い型でも結構なお値段。型落ちならいいかなと思っていたけど、値段が下がっていないならあえて買う理由もない。
購入に踏み切れず、またおあずけ。
 
15時前。眩暈が酷くなりはじめる。
夜も仕事に出ようと思っていたけど、このままだとダメかもしれない。
 
書類のスキャニングのためにコンビニに向かう。そこで、両の眼球の痛みとともに頭痛が始まった。
今日もやっぱり夕方から痛み出した。何をどうしたって発症する。こうなると何もできない。
 
スライスチーズと見切り品の冷凍ピザを買って食べる。あとは、白湯のみ。
白湯はいいな。これだけで生きていけないかな。
 
23時。頭痛が治る気配がない。
起きていてもつらいだけだし、さっさと寝てしまおうか。