いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/03/12 (金) 群発頭痛

f:id:morning-sneeze:20210312234823j:plain

0時過ぎに起きる。まだ違和感が残るものの、頭痛は引いている。通算6時間ほど眠って、やっと。
昨日は一食しか口にしていない。かといってこの時間にしっかりとした食事をしたくもないので、買っておいたロールケーキを齧るだけにした。
 
結局、この頭痛は何なのか。夜型なのに昼間に活動していることが思いのほか身体に負担となっていて、それが閾値を超えて拒絶反応の一種として発現しているのだろうか。
発熱がトリガーだったのは間違いないけれど、その前に食欲の低下があり、さらに先月末までのひと月くらいずっと体調悪かった。良くない状態が続いている。頭痛のひとつやふたつあってもおかしくない。
 
今日もまた、頭痛で消耗して一日終わるのだろうか。稼がなくていいならそれでも構わないけれど、そういうわけにもいかない。
頭痛が起きるとわかっていながらのサイクリング。それはそれで馬鹿らしいな。その代わりに病院に行くなら金曜日の今日済ませたいところ。どうするか。
でも、行ったところでな。
この状況を医者に何と説明すればいいのだろう。以前と同じく、はっきりとした原因はわからず痛み止めを処方されて終わりだろう。それならば薬局でロキソニンでも買っているほうが早いし安い。ただし飲んでも効かないから買わないけれど。
 
さらに眠り、朝7時。
昨日の朝と同じく、後頭部に違和感がある。加えて眩暈でフラフラしている。0時ごろのほうがまだ体調が良かったな。
このままサイクリングなんてすればすぐに頭痛が激しくなるだろう。
 
原因不明の頭痛は、もともと何年も前からあった。
去年も同じような頭痛があって、その際は救急車を呼んだ。現状を医者に話しても検査をしてもやっぱりよくわからず、鎮痛薬をもらって帰った。その薬も大して効かず、結局痛みが過ぎ去るのを待つほかに対処のしようがなかった。幸い帰宅してから一日程度で痛みは引いてくれたけど、一緒にお金も消えた。
 
インターネットで"頭痛"と検索をかけると、該当の症状がある。
  • 片方の眼球の裏側辺りにある痛みから始まる
  • そこからじわじわと頭全体に広がる
  • 痛みだすと数時間にわたる
  • その間は何もできず、痛みに耐えるしかない
  • じっとしているより身体を常に動かしているほうがマシだと感じる
  • 顔面の発汗、鼻水、鼻づまり
  • 痛み止めの薬が効かない
  • 痛みが激しくなる時間帯があり、毎日だいたい同じ
  • ちょうど季節の変わり目
  • 年に一度は発生する
群発頭痛」で間違いないだろう。
 
喫煙はしないしアルコールを飲んだわけでもない。タイミング的にやっぱり風邪を引いたのがきっかけか。
 
白湯を飲む。
 
いろいろ判ったところでどうしようもない。「その時」が来たら、痛みが過ぎ去るのを待つしかない。
 
さて、今日の仕事はどうするか。
すでに右目の奥のほうに軽く痛みがある。このままサイクリングすれば、まず間違いなく悪化する。わざわざ痛みを増すために仕事をするのもどうかしていると思う。
だけど、そのまま過ごしても時間が経つにつれて徐々に痛みは激しくなるだろう。夕方から夜にかけて、また何もできずに寝ているだけとなる。どちらにせよどうせ痛むのなら、痛みが軽いうちに仕事をしておいたほうがまだマシなのではないか。
 
結局、昼前から眩暈が激しくなり万事休す。
 

pc.watch.impress.co.jp

グラフィックボード、よくわからない事態になっているな。
1月下旬にパソコン組み上げた時には「2060Sが中古で38,000円か。高いな……」とか言っていたのに。

morning-sneeze.hatenablog.com

 
昼食を何とか摂る。
車酔いのような気持ちの悪さが続く。
 
あとは、YouTubeを観たりメカニカルキーボードの情報を眺めたりしていた。
 
何もしなかった。
 
午後から雨の予報だったけれど、陽が落ちてもその気配は全く無い。頭痛が引いたのを見計らって買い物に出掛ける。
スーパーまでは徒歩。そこまで遠くはないけど、店に着くころには痛みが徐々に再発している。どうやら少しでも身体を動かすのはNGらしい。
それでも、今日は3食しっかり食べられた。久々な気がする。胃の調子も悪く、食べ終えるたびに軽く胸焼けを起こすけれど。
 
引き続き、鈍痛は続く。
 
日付が変わろうとするころ、今度は左目奥から左後頭部にかけて刺すような痛みが走り始める。
これが合図かな。やっぱり逃してはくれないのだった。