いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/01/13 (水) パソコンのパーツを選定する

f:id:morning-sneeze:20210113225215j:plain

新しいパソコンを組むにあたって諸々調べていたら、頭痛が始まった。自作パソコン関連は浦島太郎状態だから、調べることが多すぎる。
寝よう。
 
朝。寝る前に保留にしていたSSDについて再度気を巡らす。
現行品のパーツを使って新しくパソコンを組むなら、SSDはNVMe M.2にしたい。ただ、結構な発熱があるらしく、それがマザーボードに直差しともなれば、製品寿命の面で相当気に掛けることになる。性能控えめの製品であればある程度低発熱になるようだけど、どうもイメージしづらくていつまでも購入に踏ん切りがつかない。
情報を辿ると「ヒートシンク必須」の文句をよく見かける。M.2本体も「片面実装」と「両面実装」があって、シンク側もそれぞれに対応している必要がある。
そもそもヒートシンクって必要なのかな。それに、別売りされているような大きなシンクって、CPUクーラーやVGAと物理的に干渉するんじゃないの? マザーボードに付属していたりするくらいだから、付けたほうがいいのだろうけど。うーん。
とりあえず、シンクをどうするかは実装時に判断するとして、比較的最近発売されて発熱の低そうなNVMeを選ぶ。
 
そんなことをつらつらとしていたら、お昼。適当に菓子パンを頬張る。
今日のウーバー配達は夜間にしよう。
 
粗方パーツを選んで発注し終えたので、選定理由をレポートにまとめることにした。せっかく時間をかけて検討したからな。
 
昨日と打って変わって、なんだか今日はやけに暖かい。
 
夜にウーバー配達。夜間の配達は安定してピックアップ指示が入る。ロングドロップが多いけど。

飲食店のイートインが20時で終わってしまうためか、スーパーの食品売り場が混雑している。いつもは値引きシールが付いている時間帯でも、最近は相当遅い時間にならないと付いていない。商売上手だな。それとも、忙しくて手が回らなのか。
 
帰宅後、引き続きレポートをつくる。
誰が読むわけでもなく、自分の考えを自由気ままに書き出すのは気楽で良い。気が付いたら長時間キーボードを叩いている。

白湯を飲む。
今日は、白湯が不味い。