いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/01/12 (火) ブログ名を変えたい/パソコンの不調

f:id:morning-sneeze:20210112223119j:plain

ブログ名を何か別の文言に変更したいけど、しっくりくるものが思い浮かばない。
日記が中心だけどそれだけではないし、何かのジャンルに特化して有用な情報を提供するような大層なものでもない。
だいだい、日々の雑記にタイトルを付けること自体にも違和感がある。記事の概要がわかる見出しとして便利なので付けているけど、本来なら要らないんだよな。
とりあえず変更してみる。それでもイマイチだな。カッコよくてもダサくてもいいから、この「日記もどき」を体現するようなちょうどいい題名はないかしら。
 
朝。温度計を見るまでもなく、昨日より明らかに暖かい。しかも晴れている。雪なんて降るのか?
睡眠時間が短すぎる。4時間もしないうちに目が覚めた。やっぱり人と会話して脳が活性化されると、いつまでもギラついてうまく寝付けないようだ。
 
白湯を飲む。

そんな感じ。
 
100均やホームセンターで買い揃えたいものが色々増えてきた。
 
昼のウーバー配達。かなり久々に悪天候インセンティブが付くも、全然鳴らず。需要が無さそう。
寒空の下ずっと待機しているのはしんどいので、さっさと帰ることにする。
ついでに、ホームセンターと100均に寄る。室内ドアの下の隙間を埋められるスペーサー的なものが欲しかったけれど、なかなか見当たらない。
ちょっと遠めの100均でようやく見つけた。ホームセンターに置いていないのが意外だった。
これで少しは部屋が暖かくなるかな。
 
雨が降り止んだので、夜の配達を始める。本当は濡れた路面でスリップするから走りたくないけれど、昼間にほとんど稼げていないので仕方がない。
東京方面からやってくる電車を見る。依然として結構な人が乗っている。ほとんどが家路に向かう方々だろう。
平時と何ら変わらない。こんなものなのだろう。
 
パソコンが頻繁に落ちるようになった。以前はゲーム中に高負荷になる場面で発生していたけど、最近はブラウザのスクロールでも突然マザーボードのサージプロテクションが働いて強制終了するようになってしまった。
約7年、不良となったパーツを交換しながら使い続けたパソコンだ。今回は電源かマザーボードのどちらかの寿命だろう。電源ならまだしも、マザーボードの交換が必要となれば、さすがにパソコン一式現行品に更新したいところ。どちらが不良なのかを突き止めるのも手間だ。悪あがきも潮時なのかもしれない。
今年いっぱいくらいは持ってほしかったけど、ダメか。
 
なんとなくビールが美味しく飲めそうな気がして、仕事帰りに缶ビールを一本買ってみた。
家で飲んでみる。でも、やっぱりあまり美味しいとは思えないな。こんなものか、という感じ。
アルコール、だんだんと美味しいと感じることがなくなってきている。それならそれでいいけど。
 
白湯を飲む。
 
結局、雪は降らなかったな。
いや、知らない間に降っていたのかもしれない。