いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/01/10 (日) グラボが欲しい

f:id:morning-sneeze:20210110201427j:plain

顔が冷える。シャワーを浴びて誤魔化す。
サプリメントと一緒に白湯を流し込む。昨晩食べた苺パンの薬っぽい風味が、未だ口の中に残っている。
 
ここ数日読めていない本を開きたい気もするけど、疲労を感じるので床に就くことにする。
1時前。
 
 
今日も昨日と同様、寒い。冬らしいともいえる。
 
ウーバー配達。12時過ぎてようやくヒートマップが広がり始める。昨日とは傾向が異なるけど、出歩く人や走っている車がだいぶ多いのは変わらない。
昨晩の疲れをまだ引きずっている。今日のサイクリングはそこそこにして、やや早めに切り上げたい。アプリのオフラインを駆使しながら、なるべく自宅近辺から離れないよう受注を調節する。
 
インターネットで中古のグラフィックボードを眺める。
正月にパソコンでゲームをした際、昨年購入した「GTX 1050Ti」では3Dの描写で性能不足を感じられた。4K、WQHDサイズではもってのほか。FullHDでもレンダリングを高画質にするとゲーム自体が落ちてしまうこともあった。流行の重たいゲームではなくても、最近開発されるものだとそれなりのスペックが前提らしい。
今まではそれでも気にせずやっていけたけれど、4Kディスプレイを使用しているとFullHDの画質では高画質にしても粗が目立ってしまう。標準画質に落としてでもWQHD程度で快適にプレイできる環境が欲しくなってしまった。
使用中のパソコンの電源はある程度余裕のあるものを積んでいるから、ミドルレンジ級なら問題なく稼働できるだろう。ただ、グラボはセミファンレスがいいな。ファンの風切り音が常に聞こえるのはNG。それに、CPUが骨董品だから、グラボ単品がそこまで高性能である必要もない。
 
午後、椅子に座っているとどうしても眠くなってウトウトしてしまう。仮眠をとったほうがいいのかもしれない。

夕飯時、悲しみが下りてくる。
食事の最中に悲しくなることが多い気がする。

中古のグラボの価格を調べたりしている傍ら、ウーバーのサポートとメールでやり取りしている。iOSを最新版にアップデートしたあたりから、ウーバードライバーアプリの挙動がおかしくなっているためだ。
もともと不安定で怪しい動きをするアプリではあったけれど、今回ついに売上金額の明細が表示されなくなった。さすがに看過できないかと思い、現状報告を"上"に上げることにしたのだった。たぶんバグだから、すぐにはどうにもできないのだろうけど。

ヘンな時間に人と会話し続けたせいか、妙に疲れてしまった。
明日朝に飲む白湯を用意したら、早めに寝るとしよう。