いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/12/15 (火) Canon IXY DIGITAL 10

f:id:morning-sneeze:20201223165733j:plain

YouTubeで適当な動画を観ようとしたら、悲しくなった。

最近本が読めていない。
疲れていて本を開く気になれない。

「専門性の低い仕事=誰でもできる」と勘違いしないでほしい。

横浜は今朝方初雪が観測されたらしいけど、目覚めの時刻ではそこまで寒くなかった。

温泉に行く。
このところ週一の頻度で温泉に浸かっている。
これもお金の為せる業。いつまでできるやら。

その後、久しぶりにラーメン屋に入った。
以前は体調が悪いときにニンニクたっぷりの家系ラーメンを食べに出掛けていたけど、最近はすっかり外食をしなくなっているのでご無沙汰だった。
脂少なめで注文。備え付けのすりおろしニンニクを大盛4杯入れる。ほぼニンニクスープと化す。
でも、鼻が詰まっているせいで味がよくわからない。せっかく来たのに、なんとなくもったいない気がする。

先週注文して届いたCanonの古いデジカメ「IXY DIGITAL 10」を試し撮りしながら帰宅。

f:id:morning-sneeze:20201223165807j:plain

このカメラ、程よいサイズ感もさることながら、起動と終了のレスポンスがものすごく速い。そのため、ポケットから取り出し手元に構える一連の流れのなかで電源スイッチを押しておけば、あとは構えた瞬間シャッターボタンを押すだけで仕事を終えられる。非常に良い。

いずれも IXY DIGITAL 10 で撮影。

いずれも IXY DIGITAL 10 で撮影。

いずれも IXY DIGITAL 10 で撮影。

難しいことは何も考えずただ目の前の風景を写真に収める専用装置である。このスマートさは扱っていて気持ちがいい。スマホだとこうはいかないからな。

いずれも IXY DIGITAL 10 で撮影。

いずれも IXY DIGITAL 10 で撮影。

いずれも IXY DIGITAL 10 で撮影。

何よりカメラ本体の意匠が気に入っているので、しばらく携帯することになりそう。

夕方から急に冷え込む。