いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/12/05 (土) パソコンの不具合

f:id:morning-sneeze:20201223162849j:plain

シャワーを浴びてから寝たかったけど、疲れすぎてダメだ。

朝。6度。
冷えると思ったら、雨が降っている。

先日4Kディスプレイを導入してからというもの、パソコンに不具合が生じ始めている。

  • スリープから復帰するとサウンドドライバが停止している
  • インターネットの不特定のページを開くと、稀に遷移してもブラウザに何も表示されないことがある。更新すると直る

これらは未だ直っていない。

そして今日は、

  • 突如マザーボードのサージプロテクションが働き、強制で再起動がかかる

なんだこれは。
YouTubeで1080pの動画を流していた最中に落ちた。
グラフィックボード側の不具合だろうか。解像度が格段に上がったことで負荷に耐えられなくなったか。
ただ、グラボ自体はまだ新しい。夏に新古品を購入し、FullHDの解像度で不具合なく使い続けてきたものだ。
ということはマザーボード、あるいは電源か。この二つは6年前のものを今も使い続けている。寿命なのかもしれない。
ただ、このあたりのパーツを更新するくらいなら、パソコン丸ごと現行品にしてしまいたいところ。
いずれにしても、現状性能面では不満がないので、更新するとなれば余計な出費だ。あと1年は使いたい。

とりあえず、グラボのドライバーを最新版に更新して様子をみる。

現行のパーツで最低限必要なものだけ集めてパソコンを組み直したらいくらになるのか。価格や性能をひたすら調べていたら夕方になっていた。
雨は止んだ。頃合いを見て、ウーバー配達に出掛けるか。

夜の配達業務。
鳴りはいいけどロングドロップばかりで、時給換算するとまったく儲からない。
疲れた。

今日も早く寝ようか。
ただ、ひと晩眠った程度では疲労が回復しないんだよな。
自転車漕ぐのを控えるほうが先決なんだけど、そうもいかないから困ったものだ。
ラクラする。でも、今日こそはシャワーを浴びてから寝よう。