いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/11/16 (月) Lubeは苦行

f:id:morning-sneeze:20201223134902j:plain

昨晩夕食の後、ひたすらメカニカルキーボード「Keychron K8」の改造に手を付けている。

www.keychron.com5時間もあれば終わるだろうと踏んでいたのに、Lubeの作業が想像以上に手間であることがわかり、3時半頃にギブアップ。
いい加減寝ないと体調に支障が出そう。

4時間くらい眠る。
朝から引き続き改造作業。
ただただLubeが面倒くさい。でも、潤滑剤塗付については改善が明らかなので、やらざるを得ない。
そしてちょうど12時、改造が完了した。延べ12時間ほど費やしたことになる。
カニカルキーボードを自作している界隈は、みんな本当にこんな苦行のようなことをしているのか。
しばらくはいいかな。

完成したキーボードで文字入力の練習をする。
とりあえず今のところキーボードの動作に異常は無く、快調である。しかし押下圧が下がったことで、現状どうしても違和感がある。慣れるまでしばらくかかりそうだ。

ウーバー配達は、夜にするかな。
今日はこのキーボードを使って、改造内容をレポートにまとめよう。

できた。

morning-sneeze.hatenablog.com文章の記述よりも、写真の寸法を2:1に加工するほうに手間がかかった。
ひとつの記事にあまりにもふんだんに写真を盛り込むと、ページが縦長になり過ぎてしまって読む側はウンザリするのではないかと勘繰り、なるべく記事を圧迫しないように写真の縦寸法を削ぎ落としたのだ。
肝心の内容はというと、"改造"と付した割に大層なことをしたわけではないのがわかる。完成までずいぶんと時間がかかってしまっているのもいただけないな。
自作キーボードを作るには、毎回こんなことをしなければならないのか。本当に自作が好きでなければやってられないな。
もうしばらくは、Lubeはやりたくない。

20時ごろ。夕食を食べ終わってしばらくしたら急激な睡魔に襲われる。
今日はもう何もしないで、ひたすら本を読もうと思っていたのに。