いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/10/21 (水) またキーボードスイッチ交換/特別会員プランの終了

f:id:morning-sneeze:20201222141922j:plain

今日も何もする気にならない。
疲労感がひどい。やっぱり昨日は出掛けるべきではなかった。

「毎日が楽しくて仕方がない人生」がどういうものか思い浮かばない。

結局、メカニカルキーボードのスイッチをもう一度交換したくなってしまった。
注文したスイッチは、「TTC Gold Pink」。

yushakobo.jpTTC Gold Pink mechanical keyboard Switcheskbdfans.com一般的な赤軸より軽いリニアスイッチ。
とにかく押下圧が小さいスイッチが欲しかったというのもあるけど、決め手は打鍵音。

youtu.beyoutu.be現在使っているKailh BOX レッドが「カチャン」。対してTTC Gold Pinkはやや高めの「カコン」という音。
クリッキーなスイッチは苦手だけど、タイプ時の音はある程度はっきりと聞こえるほうが好み。単に圧を下げたいだけだったら、スプリング単体のみ購入して既存のスイッチを分解、交換するほうが安上がりだけど、製品そのものが発する音に惹かれてしまったのだから仕方がない。
動画を参考にして選んだ。ただ、同じスイッチでも被せるキーキャップの種類により打鍵音は変わることがわかっているし、ベースとなるケースの素材でも変わるのだろうから、動画どおりの音を発するかは実物を取り付けるまでわからない。まあ、大丈夫でしょう。

昼、メールが届く。
ドコモのシェアサイクルの特別会員プランが提供を終了するらしい。

新型コロナウイルス感染拡大以降、本プランの会員様が急激に増加しており、本プラン会員様が長時間自転車をご利用されることによって、一般会員のお客様が自転車を借りにくくなっている状況が生じております。また、本プランは一般会員よりも割安での自転車利用が可能であることから、利用機会とお支払料金の面で、一般会員との公平性の問題が生じております。
更には、一部の本プラン会員様による自転車を取り置きする行為や交通マナー違反等について、多くの方からご指摘を頂戴する状況となっております。
以上のことなどを総合的に考慮した結果、本プランの提供を終了せざるを得ないと判断いたしました。

ついに来たか。
ウーバーのサービス終了より、自転車の提供終了のほうが先だった。
いわゆる「赤チャリ勢」、先月あたりからだいぶ増えたもんな。
提供終了の理由については突っ込みどころ満載なのだけど、前から終了する兆しは見せていたし、適当に理由をつけてさっさと手を引きたかったのだろうな。「新規受付停止」ではなく、「料金の値上げ」でもなく、「サービス廃止」だものね。代替サービスも提供しない。儲からないんだろうな。
これで駅前でたむろしている赤チャリ勢が居なくなれば、その他の配達員の受注率も上がるのかな。ウーバー側はアクションを起こすだろうか。

引っ越し先の物件を探す。年末年始あたりに引っ越したい。