いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/10/17 (土) 電子レンジ/はま寿司

f:id:morning-sneeze:20201222140403j:plain

電子レンジを注文してしまった。
電子レンジは、もう長いこと置いていない。無くても生活できることがわかっているので不要ではある。
だけど、今年初めに自炊をしなくなって安い弁当を買い置きするようになってからというもの、冷蔵庫で冷えた弁当を翌日以降にそのまま食べるのがつらくなってきていた。特に朝は、温かいものを口に入れたい。
あと、さらに外食を減らしたいというのもある。最近は電子レンジで手軽に調理できるものが増えているので、それに期待。
冷蔵庫を新調したタイミングで揃えてみることにした。

一日雨らしい。

ウーバー配達、雨によるインセンティブが付いたけど、最近の受注数の激減により昼のピーク時間帯だけでクエストを達成できるか怪しくなっているので、稼働はしないことにした。
悪天候の日は多少受注間隔が狭まるけど、先行予約配達になることは少ないし、感覚的に晴れの日とあまり変わらないんだよな。
それになにより、自転車のスリップが怖い。滑る場所を確認しながら走るけど、気をつけていても滑るときは滑る。事故を起こすリスクが増すのは間違いないので、走らないに越したことはない。
素直に休む。

昼頃、バスに乗って大きめの郵便局へ行く。
用事を済ませた後、近くにあるはま寿司に寄る。少し遅めの昼食。
はま寿司は、寿司を食べるところではない。なぜかサイドメニューが充実しているので、そちらが目当て。
適当な握り寿司とプライドポテトを注文。しばらくすると、申し訳程度の薄っぺらいネタが乗った寿司っぽいなにかと、一本一本が細すぎてカラッカラになったポテトがレーンから流れてきた。寿司はネタが冷凍臭いものが多いのが気になってあまり注文しないけど、ポテトの貧相な感じは逆に好きだったりする。
横浜家系ラーメンなんてものもあって注文しようか迷う。やっぱりやめて、もう一皿ポテトを頼んでチマチマつまむことにした。今度は、備え付けの藻塩を振りかけて食べる。いわゆる「のり塩」風味になる。
寿司自体はかなり久々に食べたな。またしばらく口にしないだろう。

昨日冷蔵庫が到着し、無事稼働するのを確認できたので、冷蔵保存が必要な食材を買い込む。
野菜も買う。昼にジャンキーなものを胃に溜めたからな。夕食でバランスを取るつもりで買っておく。
それにしても、新しい冷蔵庫は稼働音が静かだな。今まで使っていたものと比べてコンプレッサーの唸るような音がかなり小さい。当たり外れがあるのだろうか。