いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/10/15 (木) ミュートしたい

f:id:morning-sneeze:20201222140119j:plain

何もしたくない。

昨日から、耳が人声や音楽を受け付けなくなっている。
電車の中の誰かの話し声にイライラし、YouTubeの動画を碌に観られない。
男声女声共にダメ。生音電子音共にダメ。
しばらく仕事をしていなかったおかげで身体の調子は整ってきたけど、脳のほうは逆にくたびれているようだ。
本を読むことくらいしかできることがない。ただ、それも眠気で続けられない。
寝るしかないのか。簿記の復習をしておきたいのだけど。
意識をシャットダウンしたいのかな。ミュートしたい。

雨が降ったり止んだり。午後から冷え込む。

都心のサイクリングで使用するレンタルサイクルは、多少遠方にあっても新型の自転車を確保するほうが、トータルで良いことがわかった。
今までは、ポートまでの交通費を節約したくてなるべく近場のポートにある自転車を探していた。でも、状態の良好のものでも新しい自転車と古いものを乗り比べると、前者のほうが身体への負荷が小さい。これは、特に長距離運転で恩恵を受ける。負担が軽くなる分疲労の蓄積も小さくなり、翌日以降のサイクリングがしやすくなる。運転した翌朝、「ああ、今日はだるいな。やめよう」となることが減る。トータルの航続距離が延びるのだ。
とはいえ、自転車の正確な状態は現地に赴いて試乗するまでわからないので、うまいこと確保できるかは運に頼るしかないのだけど、停車している台数が多いポートを選定すれば確率は上がるだろう。

あとは、この眠気をどうにかしないと何もできない。

23時ごろ、ようやくやる気が出てくる。
でも、眠いからもう寝たいんだよな。