いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/10/12 (月) 冷蔵庫を壊す/ワイニー精製

f:id:morning-sneeze:20201222135705j:plain

簿記の勉強を少しして、2時ごろに寝る。

朝。仕事の前に郵便局に寄るため、少し早めに家を出る。

曇り空。雨が降る気配はない。台風はどこへ行ったのだろう。
午後から晴れてきた。

冷蔵庫の霜取りをしていたら、壊してしまった。
内部の霜を金属ヘラで砕いていた際に、勢い余って冷媒管を切ってしまったらしい。稼働させても「シュー」という音がして、まったく冷えない。
5月に買い替えたばかりなんだけど、買い直しだな。
霜取りが思いのほか面倒くさいので以前使っていたペルチェ式に戻そうかとも考えたけど、選択肢が少ないうえに値段が高いので、またコンプレッサー式かな。

コーヒー豆を買う。
インドネシアスマトラ/タケンゴン・アチェ/ガヨ・ワイニー。やや浅めのシティロースト。
ナチュラル精製の一種、「ワイニー精製」で作られた豆。豆自体はアテン種という交雑種らしい。
生豆の状態ですでにかつて経験したことないほどの強烈なチョコレート臭がある。豆の色も薄い赤褐色で、ほかの豆と明らかに様子が違う。
ロースターの店員いわくシティローストとハイローストの中間くらいがおすすめということで、その通り煎ってもらう。齧ってみると、ショコラそのもの。本当にコーヒーなのか?
とりあえず、いつもの通りに淹れてみる。コーヒーの香りがしない。ブドウの甘酸っぱそうな芳香で、ほぼワインである。
お味もそのまま、ぶどうジュース。酸味寄りのバランスで、ベリー系の強い香りが濃縮されたような味。ナチュラル特有の甘みと静かな苦みも感じるけど、それよりまず、コーヒーを飲んでいる感じがしないな。
クセが強い。甘みについては発酵した臭みととらえることもできるので、かなり人を選びそう。
自分にはちょっとキャラが強すぎて、シングルオリジンでは飲み続けることができないかもしれない。ほかの適当な豆とブレンドしようか。

新しい冷蔵庫を注文。到着は4日後らしい。

久々にサイクリングしたからか、夕飯後に睡魔が襲ってくる。

スピッツがコンサートをするらしい
嬉しいけど、大丈夫か?

今日は早めに寝よう。