いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/07/28 (火) パソコンの新調は時期尚早

f:id:morning-sneeze:20201222103710j:plain

一羽のカラスの鳴き声で目覚める。

都心でウーバー配達。
小雨が降っているけどインセンティブは付かず。
12時台のピーク時間帯に立て続けにロングドロップ2件を引き受けてしまう。時間と労力を割かれるわりに大した配達料は得られず、おまけに郊外に飛ばされることになる。
こういう日もある。

今日こそは昼寝をするぞ。

夕方、3時間くらい寝る。
宅配便に起こされる。

パソコンを買い替えたい。
今使っているものは6年前に組んだ自作PCだ。最近メモリとHDDが寿命を迎え交換したものの、大きな不具合も不満もなく使い続けてきた。
しかし、今年に入りSteamで最近のゲームをするようになると、性能不足を如実に感じ取るようになってしまった。
デフォルトの画質設定でプレイは可能でも、オブジェクトが込み入って負荷が上がると10から15fpsくらいに下がってしまう。シビアな操作を要求されるような作品はプレイしないつもりなので現状致命的ではないにしろ、Steamの華であるMODの導入、特に画質を上げるMODを有効にすると途端に動作がカクカクになってしまいゲームにならない。
そもそも当時、ゲームをする前提で組み上げたわけではないんだよな。「i5 4590」と「GTX 750」なんだから性能不足は当然ではある。
パーツをグレードアップさせることで延命するのもいいけど、中古のパソコンパーツって性能の割には値段がそこまで下がらないから、同じ金額を出すなら新品の現行製品をチョイスしたい。それに、十数年使用している古いミドルタワーのケースも物理的にガタが来て使いづらくなってきた。どうぜなら一新したいのだ。
でも、お金がない。出費は抑えたい。結局中古のパーツを漁ることになるのだろうな。

新しく組むとしたら現在はAMDRyzenなのだろうけど、できれば今後もIntelを使いたい。
そうなると、こんな記事もあるし、

pc.watch.impress.co.jp時期尚早か。もうしばらく今のPCのお世話になりそうだ。

中古パーツの値段や性能を調べたり、YouTubeで最近の自作PC関連の動画を観ていたら、日付が変わっていた。