いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/07/22 (水) 疲れが残っていても仕事

f:id:morning-sneeze:20201220101557j:plain

昨日ほどではないけれど、疲労は引き続き残っている。

朝。神奈川の、それも横浜市全域のみを対象とするような局地的豪雨が始まった。雨雲レーダー上は「猛烈な雨」となっている。

回復しきれていないけどウーバー配達をする。働かなければお金は入らない。
東京都心は、暗い雨雲の切れ間から青空が見えて日差しが漏れていたりして、天気雨のようだった。よくわからない天気。

ヒーヒー言いながらお仕事終了。
このままでは週末まで身体が持ちそうもない。
少しでも体力の回復を促進するため、帰宅後昼寝をすることにした。
2時間半ほど寝た。

コーヒーを淹れる。
コロンビア/ノルテ・デ・サンタンデル/タママウンテン。シティロースト。
タママウンテンは前に一度口にしたことがあるはずだけど、どんな風味か忘れてしまったので購入してみた。ちょうど新豆だったし。
豆の状態では香ばしくも控えめな芳香。淹れている最中も同様。そこまで特徴的ではない印象。
お味のほうもバランスの取れた口当たりの良い感じ。かなりマイルドで、良く言えばクリーンで飲みやすい、「キレイ系」。悪く言えば平面的でつまらない。そんな風味。
温度がやや高めのお湯でしっかりドリップするのがいいのかも。
毎日飲むにはこれくらいがちょうどいいのかもな。

何もしなかった。
呼吸が浅くなって胸が収縮するような悲しみが、昨日から蔓延っている。
寝ても覚めても同じだ。