いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/06/12 (金) 麻雀、二日で飽きる

f:id:morning-sneeze:20201219102233j:plain

麻雀をしていると夜が更けるのが早すぎる。

夜が明けると、麻雀熱はパッタリと無くなっている。
ブラウザ上に立ち上げているのに、まったくやる気がしない。
理由がよくわからないけど、こういうことはしょっちゅうある。またしばらくは牌に触れることはないのだろう。

暑い日。

コーヒーを飲む。
タイ/チェンライ。中煎り。

タイでもコーヒー豆を生産していることを初めて知る。「ブルームーン」とあるけど、製品名かな。
どんなものかなとローストされた豆を嗅ぐと、意外にもしっかりとしたコーヒーの香り。挽くとスパイシーな芳香に変化。
淹れたお味は、やや苦味寄りのバランスのとれたもの。さっぱりとした軽めの苦味と、黒糖のような甘み。酸味はやや控えめだけど、キウイやトマトのような風味。
カトゥアイ種とブルボン種の混合らしい。たぶんカトゥアイ種が主じゃないかな。若干大味とも言えなくもないけど決して不味くはなく、クセが無く無難なお味。

頭痛が始まる。しかし、適当なものをある程度の量食べると治る。
前々から怪しんではいたけど、どうやら頭痛の原因の一つにカロリー不足によるものがあるらしい。食費をケチって小食にしていたから、その影響が身体症状として露になったのだろう。
ウーバー配達、予想以上にカロリーを消費しているらしい。
とはいえ、出費を縮小するため何とかして食費は減らさないといけないし、どうしたものか。

明日は今日より気温が10度下がる予報が出ている。