いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/05/18 (月) iPhone壊れる

f:id:morning-sneeze:20201218150800j:plain

仕事用のiPhoneが壊れた。
以前プライベートと兼用していた旧型iPhoneSEだ。
ライトニングコネクターの接続が反応しなくなった。防水仕様でもないのに裸のまま雨ざらしにしていたから、コネクター内部が濡れて腐食が進行したのだろう。
修理するのも手だけど、交換用の部品の到着まで時間がかかる。ましてや、直してもまたすぐに壊れるだろう。雨の日の運用方法について、ほかに良い代替案が思い当たらないから。
それならば、安いandroid端末に買い替えてしまおう。
大容量のバッテリーを搭載した機種がある。それにすれば、モバイルバッテリーによる継ぎ足し充電が不要になる。充電用のUSBケーブルを繋がなくてよいため、たとえスマホが防水仕様でなくても、透明のラップでグルグル巻きにして簡易防水にしてしまうことができる。
想定外の出費とみるか、今月頭にプライベート用のiPhoneを新規購入して2台持ちにした直後の故障で運が良かったとみるか。
即刻androidスマホを注文。届くのは2日後。その間の仕事はどうしようか。

とりあえずしばらくは、プライベートで使用している新型iPhoneSEの環境を整えて、ウーバー配達に転用することにした。
早速使い始めるも、アスファルトの上に通算5回ほど落とす。数時間のうちにまるで一年間使い倒したような貫禄が漂う。画面もケースも傷だらけ。
今月頭に手に入れたばかりなのに。気持ちが萎える。しばらく戻れそうにない。

今回だけではなく、新しいスマホを使い始めてから頻繁に落とすようになった。
やはり昔の機種と比べて大型化し、重量も重くなったのが要因だろう。新型iPhoneSEも3週間くらい使い続けているけど、未だ手に馴染まない。
昔のような小さくて軽いヤツが欲しい。厚みが増してもいいから。

現行のiPhoneがどうしても好きになれないなら、いっそ売り払ってandroidにしてしまおうか。
AppleCareに入っていないため、修理に出すと14,500円かかる。それももったいない。
もうこれでいくしかない。