いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/05/07 (木) いつまでも居ていい場所

f:id:morning-sneeze:20201218124037j:plain

昨晩の轟雷は日付が変わるまで続いた。

なぜみんな徒党を組みたがるのだろう。

相手が問いかけてきたら何が何でも答えなければならない、と考える癖を直したい。
最近は少し改善してきてはいるけど。

快晴。でも強風。
雨の日以外はたいてい風が吹き荒れているような気がする。

ゴールデンウィーク明けの都心をサイクリング。
やけにパトカーが多い。なぜだろう。

日中とにかく眠い。何もできない。
夜が更けるにつれて元気になるのだから困ったものだ。

コーヒープレスを買ってみる。

確かにペーパーフィルターとは異なる風味になるけど、雑味が多くて粉っぽい。想像していた通りだ。美味しくない。
洗浄に手間がかかる。金属製のフィルターに付いた微粉がなかなか洗い落とせないのだ。
何回か使った後、早々に食器棚の奥へと消えていった。

引っ越し先の物件を探す。
探せば探すほど、今住んでいる部屋でいいんじゃないかと思えてくる。
出費を抑えたいから引っ越したいのだけど、それに掛かる諸々の費用を鑑みれば、相当吟味しないと抑制効果が低い。
なにより、面倒くさい。

「とりあえずいつまでも居られる場所」が欲しい。
土地が必要だ。上モノは雨風をしのげれば何でもいい。
考えたい。思考を巡らせたい。でも、脳が追いつかない。
もっと頭が良ければな。