いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/04/13 (月) 「ソーシャルディスタンス」

f:id:morning-sneeze:20201218111349j:plain

しっかりとした雨。
気温も低い。引き籠るか。

「ソーシャルディスタンス」
"他者との距離を保つ"。"社会的距離"。
普段の自分の行動様式に、カッコいい呼び名が付いていた。いつの間に。
映画の題名のような。必殺技の技名のような。
そしてこの動き、世界規模なんですって。いつの間に。
あれだけ近づこうとしてきたくせに。距離を取るのは悪だと言わんばかりに。
するのは別にいいのだけど、なんかモヤっとする。例のウイルスが怖いから仕方なくそうする大半の人と、自分のように元からそうだった人。両者で"社会的距離"の受けとめ方が異なる。だからかな。
今の騒動が収まっても、ずっと続いてくれていいのだけどな。この動き。
そうでないと今度は流行が去った後、「いつまでディスってんの?」とか言われるのが目に見えているもんね。

 

こういう類の話、そこかしこでありそう。
怖いのはウイルスではなく、人間のほうです。

詩ができる。

morning-sneeze.hatenablog.com

風も出てきた。春の嵐かな。

コーヒー豆を買う。
ペルー/ホセ・オラヤ組合。中煎り。
ペルーのコーヒーって、ほとんど飲んだことないな。マチュピチュ遺跡を望むことができる高地の農園で、天然の有機肥料を使って育てられたオーガニックコーヒーらしい。
袋を開けると、意外にもフローラルな香りが広がる。そこまで華やかではないけど、焙煎による香ばしさもあって、美味しそうな芳香だ。挽くとより濃厚になる。
お味は、やや甘め。苦味と酸味は程よく、少し渋みもある。比較的軽めで、後を引かずさっと飲める感じだ。酸味はフルーツっぽいけど、鼻を抜ける感じは花の蜜のようでもある。
なかなか美味しい。お値段も手ごろだし、いいな。

最近、料理中に悲しくなる頻度が高い。
自分がここに居てはいけない感覚になる。
自炊止めてみるか?

日付が変わる頃、風が収まった。

やりたいことがあるけど、今日は早く寝ておこう。