いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/03/29 (日) 気温1度未満

f:id:morning-sneeze:20201218012949j:plain

雪が降っている。風があるので吹雪みたいだ。
ウーバー配達に行くか迷ったけれど、これからさらに気温が下がるというのでやめることにした。
積雪で滑って怪我したくないしな。目先のインセンティブより、身の安全。

コーヒー豆を買う。
ケニア/キアンブ/ティンガティンガ。やや深めの中煎り。
形が少し歪なのが多いけど、大ぶりの豆。
豆の香りは、最近まで飲んでいたコロンビアによく似ている。挽いたあとも同じ。
淹れてみてもやっぱり同じような香り。こちらの方がやや落ち着いているか。
お味はコロンビアとは異なり、割と渋め。ほどよい苦味があり、梅やライムのような酸味。喉越しが良くスッと抜ける。日本酒ならば"淡麗"や"辛口"といったところか。甘みはほとんど感じない。
パンチのあるコーヒーだ。あまり好みの系統ではないけど。もう少し浅めに煎るといいのかな。

東京都心。気温1度を切る。
前日は20度だったなんて、到底信じられない。

何もやる気がしない。
というか、動けない。何に対しても意識が向かない。
寝るべきか。

ティンガティンガ、いくつか淹れ方を変えて試してみたけど、ちっとも美味しく感じない。
ここまで合わないコーヒーは初めてかもしれない。

家にあるものを食べて、寝ているだけ。
何もしていない日だった。