いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2019/12/22 (日) 人に会いたくない

f:id:morning-sneeze:20201216152157j:plain

喉が痛い。

何かしらの病気になるというのも、人と会うのが嫌な理由の一つだ。
引き篭もりをしている期間は風邪を一切ひかない。精神的にはいざ知らず、身体的には割と、というかこの上なく健康でいられるのだ。
それが、公共機関を使っての移動、混雑する人通りや建物内、多数の対面でのやりとりなど、外の世界で活動すると途端に体調がおかしくなる。
いくら予防したって無駄なのもわかっている。いくら気を使っても徒労に終わる。自分の健康は他人に左右されている。
人と会うのは害しかない。
お金をもらうため仕方なく接するけど、それ以外は極力避ける。

本当に、こんな人間が世界で生きていていいのか?

安いコーヒー豆を買ってみた。味が落ちるのは覚悟していたが、ここまでとは。侮っていた。
ただの苦い水だ。香りもまったくしない。コンビニの100円コーヒーのほうがはるかにマシ。
淹れ方をいくつか試してみたが、いっこうに良くならない。
だいたいコーヒー豆って、パッケージを開けたら焙煎されたコーヒーの良い香りが広がるものだが、それすらない。なんなんだこれは。
捨てるのも勿体ないし、どうしようか。小分けにして消臭剤にでもしようか。

獅子は我が子を千尋の谷に落とすって、それは落とす側だから言えるんであって。
落とされた方はたまったもんじゃない。
たとえ這い上がっても、落とした側に戻るとは限らないよ。

栄養のあるものが食べたい。

自立して生きるって、どんな状態のことを指すんだろう。

詩ができる。

morning-sneeze.hatenablog.com最近、真っ黒なマスクをしている人をよく見かける。
以前から存在は知っていて、人の多いところに行くと割と若い世代が着用しているのをたまに見かけた程度だったが、今はとりわけ多い気がする。あれはマスクを各々ファッションとして取り入れているんだろうか?
どことなく漫画やアニメのキャラクターみたい。というか、何かの作品でこんな形をしたキャラ見かけた気がする。

無香料の洗濯洗剤が、最近増えてきている。
昔から愛用しているが作っているメーカーが限られていた。手に入りやすくなったのは良い。

熱っぽい。
体温計使おうとしたら、電池が切れているようで起動しない。
買いにいくか。100均まで。

やっぱり熱あるな。微熱だが。
外出るときはマスクだな。白いやつ。